手軽に運動不足解消!3バージョンのBEAT SABER(ビートセイバー)ガチレビュー

 手軽に楽しく家で出来る運動というのは運動不足解消として最高だと思います。

その代表格としてBEAT SABER(ビートセイバー)を推していますがBEAT SABERは全部で細かく分けると4バージョン、大きく分けると3バージョンあります。3バージョンはすべてプレイしたので機種による違いを徹底評価!


①PC版(steam版 or PC oculus版)

導入コスト:★☆☆

プレイの快適さ:★★★

自分が買ったのはsteam版です。steam版の方がmod(カスタム曲等)の導入解説サイトが豊富なのでsteam版が推奨。

ゲーミングPCが必要であるため導入コストは重いが、センサーの反応は良く、しかも無線(要ルーター)で最も快適にプレイできる。カスタム曲も導入できる為、1万オーバーの曲を選択できるのもPC版の最大の魅力だろう。ゲーミングPCをすでに持っている人はこれ一択。

VRはコスパが最も良いmeta quest2がおススメ

汗防止やコントローラーを持ちやすくするグリップもあった方が良い

VR用パッド

グリップ ( デフォルトでは長すぎるので5~6割の長さをカット推奨)

ゲーミングPCはこのあたりがおススメ

ASUS(amazon)

frontier


②Playstation版

導入コスト:★★☆

プレイの快適さ:★★☆

プレイステーションとPSVRでプレイ可能

プレステ版。VR+モーションコントーラー2本が必要になります。

有線という不便さはありますがセンサーの反応はそんなに悪くありません。

自分は長い間PS4でプレイしていましたが、フルコンボも高スコアも結構取りました。

欠点はPSカメラの位置が基準になるので基準立ち位置がズレないように気を付ける必要があることです。(立ち位置がズレてくると当然センサーの反応は悪くなります)

また、当然modは導入できないのでカスタム曲の導入も不可。

ただ、PSVRはデラシネやアストロボットという独占タイトルの神ゲーもあるので、プレステがある人はこのバージョンでプレイしても全然良いと思います。公式曲も大分増えたしね。

PSVR(モーションコントローラー付)


②meta quest2単独版

導入コスト:★★★

プレイの快適さ:★☆☆

実家での時間潰し目的で購入しました。meta quest単体でプレイできるバージョン。

結論から言うとゴミです。  ①②は神ゲー、③はゴミゲーです。

センサーの反応がマーーーーージで悪すぎる。

自分は特にLADY GAGAが好きなのですが、①②は難易度expertで全10曲フルコンボを取れましたが、このバージョンは大分頑張ったけど半分も取れていません。諦めかけています。センサーがすり抜けたり誤判定するのがexpert以上のスピードで頻繁に起こりすぎる。

カスタム曲を導入する方法もあるらしいですが、カスタム曲って全体的に難易度高い曲が多いんですよ。まーかなりイライラするでしょうね。

実家に帰った時の時間潰し用、VRに興味がある友人に会いに行った時用で御座います。


コメント

このブログの人気の投稿

ゲーミングマスク PHASMA検証

名古屋おでかけ with 嫁